卓球部は、創部から15年。
この15年間で部員の数は着々と増え、現在は男女総勢80名近くの大きな部活となりました。
ホームルームが終わると我先にと講堂へ向かって「1秒でも多く練習をしたい!」と日々練習に励む熱心な生徒ばかりの卓球部。
月曜日から土曜日までの毎日、そして大会前には休日もほぼ全員の生徒が練習に参加!
部員一同お互い切磋琢磨をし、楽しく技術の向上に励んでいます。
今日も同じ講堂で練習をしている吹奏楽部の演奏に負けないくらいの大きな部員たちの声が響きます!
この度、去る1月5日(木)にさいたま市冬季体育大会(男子団体戦)に出場してまいりました。
まずは予選リーグ。3校中上位2校に入らなければ決勝トーナメントに出場することはできません。
団体戦では代表として選出された部員が全部員の想いを背負って全力で戦いました。合わせて代表として選ばれなかった部員たちも割れんばかりの大きな声で選手を応援しました。
部員全員が一丸となって頑張った結果、予選リーグを通過し、決勝トーナメントに出場!!
予選リーグ後、息をつく間もなく始まる決勝トーナメント。歴代の先輩たちはこのトーナメントで惜しくも涙を呑んでばかり。「トーナメントを突破して先輩たちを超えよう」と全員で気合いをいれた決勝トーナメントがスタート。
予選の時よりも選手たちのプレーにも熱が、そして応援にも熱が入ります。
5戦のうち3戦に勝つことで勝ち上がることができるこの大会。
両者とも2勝、かつ2セットずつとって試合は佳境に突入。
あと1セットとれれば3勝となり、栄東中学校卓球部、前代未聞の次年度大会のシード権獲得。
この日一番の大声でみんなが選手を応援しました。
その結果、なんと11ー7でこのファイナルセットを取り、決勝トーナメント突破!!!男子初の次年度のシード権獲得!!
部員一同大きな達成感と喜びを分かち合い、すぐに次の試合へ。
次の相手は前年度埼玉県No. 1の強豪校。
部員一同なんとか勝とう、1セットでもとろう、と必死に戦いましたが、相手の巧みな技術には勝ることができず。
結果はベスト16となりました。
ベスト16で敗れたものの、部員たちは県の強豪校と戦えたこと、そして初のシード権獲得が貴重な経験となったようで、どこか達成感に満ち溢れた顔も見られました。
まだまだこのチームでの戦いは続きます。最後の6月の大会まで、部員は一丸となって練習に励んでいきます!
どうぞ栄東中学校卓球部、男女ともにこれからの活躍にご期待ください!