大会実績
2024年11月07日
11月3日に上尾橘高校にて埼玉県高校新人大会が行われ、男女チームはアベック優勝をしました。
午前に団体予選(72本×3人の合計点)が行われ、男子は第2位で、女子は途中で一度も1位を譲ることなく1位で通過しました。
午後に行われたトーナメント戦では、強風に見舞われ、思うように射つ事が難しい中でも的の中心を目指し終始勢いのある試合展開を行い、決勝戦でも部員の声援を背に受けながら男女ともに優勝することが出来ました。新人大会での男女アベック優勝は令和3年以来、3年ぶりになります。
また、午前の団体予選と同時に行われた個人戦では、男子の部では池村悠太君(2年)が第4位、笹岡飛呂君(2年)が第7位、女子の部では今井絢子さん(1年)が優勝、分銅美香さん(2年)が第2位、佐藤亜香里さん(2年)が第7位に入賞しました。
このような目標の達成には日頃から多くのご声援をいただいていることによるものと感じております。ご声援を頂いた多くの皆様に感謝申し上げ、来年も良い結果を出していけるよう精進してまいりますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!
2024年10月04日
令和6年度全国高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会(インターハイ)が8月5日に長崎県で行われ、男子個人で池村悠太君(2年13組)、及び女子個人で佐藤亜香里さん(2年3組)が出場致しました。
気温が高く非常に厳しい環境の中で体温の上昇を抑えながら競技を行い、結果は池村君110位(全185名)、佐藤さん82位(全175名)でした。二人にとっては初めての全国大会で緊張や不安、期待が入り交じりながら最後まで気を抜くこと無く射ち抜きましたが、とても悔しい全国大会になってしまいました。
今後も新人大会や関東選抜大会、全国選抜大会といった大きな大会が控えており、気持ちを新たに部員全員で力強く臨んでいきたいと思います。
ご声援を頂いた多くの皆様に感謝申し上げるとともに、さらに精進してまいりますので引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
2024年10月02日
2024年全日本小中学生大会が9月14日15日に静岡県で行われました。男子60mで磯邊樹君(3年9組)、女子60mで自在舞幸さん(3年1組)、長江怜さん(3年5組)、水田あんじさん(3年5組)、女子30mで國井湊美さん(2年4組)、全5名が出場致しました。
全員中学でアーチェリーを始め、初めての全国大会で緊張している中、昼から夜にかけての競技スケジュールであったので気温が高く汗ばむ状態から涼しくなるので体調にも気をつけながらの競技になりました。予選ラウンドでは、各々が自分の持っているパフォーマンスを最大限発揮し、出場選考時(全国で24人を得点順で選考)よりも結果も順位も高めて終了しました。その中でも、30mの部で出場した國井さんは自己ベストで予選第3位になり、その結果にて全日本アーチェリー連盟の強化育成選手にも選出され、全国でも高い評価をいただけました。
翌日の決勝トーナメントでは残念ながら全員敗退してしまい、賞状をいただくことは出来ませんでしたが、全国というステージで戦ったことは今後の練習や試合に活かされる大きな糧になりました。また、今回出場出来なかった部員にもチャンスがある事を示してくれる大きなきっかけにもなりました。
今後も部員全員で力強く臨んでいきたいと思います。そして、ご声援を頂いた多くの皆様に感謝申し上げるとともに、今後も精進してまいりますので引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
2022年12月01日
令和4年度 関東高等学校アーチェリー選抜大会が11月12日~13日に神奈川県大磯町で行われ、高校2年 渡辺君、疋田君、中野さん、高校1年 孫君、森本君の5名が出場しました。
予選は秋晴れの下、時より風も吹く絶好のコンディションで、全員予選を突破し、翌日の決勝トーナメントに駒を進めました。
決勝トーナメントは前日と打って変わって強風が吹き荒れる悪天候になり、狙う場所も定めにくい難しい状況でした。そのような中でも、渡辺君は安定した投射を続け、第5位に入賞しました。
また、今回出場した渡辺君、孫君、森本君と、高校2年 小林さんを加えた4名は、3月26日~28日に静岡県で行われる全国高校選抜大会への出場が決定しました。
ご声援を頂いた多くの皆様に感謝申し上げるとともに、今年度最後の上級大会で良い結果を出せるよう精進してまいりますので、引き続き応援のほどよろしくお願い致します。
2022年09月06日
「令和4年度 全国高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会(インターハイ)」が8月8日~10日まで香川県丸亀市で行われ、男子アーチェリー部が団体第5位に入賞しました!
大会当日は風が強く、非常に気温が高い状況でしたので、氷や冷感タオルで体温を下げながら競技を行いました。予選は7位で突破し、決勝トーナメントに駒を進めました。
翌日の決勝も気温が高い中での競技になりましたが、前日の事を踏まえ冷静に対応し、1回戦を勝ち進みました。2回戦は善戦しましたが、残念ながら敗退してしまいました。
昨年の第3位に続き、今年は団体第5位に入賞という結果でした。
また、8月28日に行われた「第77回 国民体育大会関東ブロック大会」では、渡辺くん(2年)と孫くん(1年)が10月に栃木県で行われる本国体の出場を確定させました。
ご声援を頂いた多くの皆様に感謝申し上げるとともに、来年はさらに良い結果を出していけるよう精進してまいりますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。
2022年06月28日
令和4年6月12日に「令和4年度 全国高校総体埼玉県予選会」が行われました。
【団体結果】男子団体 優 勝
女子団体 第3位
【個人結果】男子個人:2年 渡辺くん 優 勝
1年 孫くん 第4位
女子個人:2年 中野さん 第5位
以上の結果から、男子団体でインターハイ出場の権利を獲得しました。
今年のインターハイは、渡辺くん、孫くんに加え1年 森本くん、2年 疋田くんの4人チームで出場し、8月8日~10日まで香川県丸亀市で行われます。
昨年のインターハイでは男子団体で第3位に入賞しました。
今年はメンバーも入れ替わり3年生がいない若いチームで構成されていますが、昨年以上の成果が出せるよう毎日努力を重ねています。
引き続き日頃から応援してくださる方々への感謝を忘れずに、努力を重ねて本番に向かっていきたいと思います。
ご声援の程よろしくお願い致します。
2022年06月27日
令和4年6月4日~5日に宮代町にて「令和4年度 関東高等学校アーチェリー大会」が行われました。
【出場者】男子:2年 渡辺くん、褚くん
1年 孫くん、森本くん
女子:2年 中野さん、荒川さん
1年 秋山さん、鹿嶋さん
予選ラウンドから個人決勝まで終始強い風に煽られながらのシューティングとなりましたが、個人決勝トーナメントでは渡辺くんが第3位、孫くんが第5位に入賞しました。
翌日行われた団体戦決勝は男女とも出場しました。
男女とも気持ちの入ったシューティングで、前日以上の風に悩まされながらも並み居る関東の強豪と争い、男子は第2位、女子は第5位に入賞しました。
今回の関東大会は「風」という天敵に苦労し体力も奪われながらの勝負でしたが、日頃の努力を信じ得られたものだと感じています。
引き続き日頃から応援してくださる方々への感謝を忘れずにひたむきに努力をしていきたいと思います。
ご声援の程よろしくお願い致します。
2022年04月14日
令和4年3月26日(金)~28日(日)に静岡県掛川市にて令和3年度全国高等学校アーチェリー選抜大会が行われました。
男子は1年2組渡辺颯真くん(現2年10組)、女子は2年4組渡邉陽奈さん(現3年3組)、1年1組中野琴和さん(現2年1組)の3名が出場しました。
予選では強い風に悩まされながらも3人とも今までの練習を遺憾なく発揮しました。
決勝トーナメントではさらに風が強まり難しいコンディションでした。
その中で、渡辺くんは準々決勝に進出し惜しくも敗退しましたが、第5位に入賞という結果を獲得しました。
令和3年度はなかなか満足に練習できない状況が多々ありました。
それにも負けずに気持ちを前向きにそしてひたむきに努力した1年でした。
このような目標の達成が出来たのも、部員の努力とともに日頃から多くのご声援をいただいていることによるものと感じております。
ご声援を頂いた多くの皆様に感謝申し上げ、令和4年度はさらに良い結果を出していけるよう精進してまいりますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!
2021年11月24日
11月14日に山梨県で行われた令和3年度関東高等学校アーチェリー選抜大会に出場致しました。富士山がきれいに見える会場で晴天の下競技が行われました。
選抜大会は個人戦のみで、また本年はコロナ禍での大会開催ということで70mを72本で順位を決定する方式に変更され決勝トーナメント戦は縮小されました。
本校は男子2名、女子3名が出場し、男子個人では髙須凜太郎君(2-1)が第7位入賞、女子では中野琴和さん(1-1)が第8位入賞をいたしました。
また、3月に静岡県で行われる全国選抜大会の県内最終選考会も兼ねており、渡辺颯真君(1-2)、渡邉陽奈さん(2-4)、中野琴和さんの3名が出場権を獲得しました。
引き続き皆様からの応援や声援を力に変えて精進してまいりたいと思います。
2021年11月13日
10月31日に上尾橘高校にて埼玉県高校新人大会が行われ、男女チームはアベック優勝を目指して臨みました。
団体予選(72本×3人の合計点)は途中で一度も1位を譲ることなく男女とも予選1位で通過し、午後に行われたトーナメント戦も危なげなく常に試合をリードして勝ち進み、部員の声援を背に受けながら男女ともに優勝しました。また、午前の団体予選と同時に行われた個人戦も、男子の部では髙須凜太郎君(2-1)が優勝、渡辺颯真君(1-2)が第5位、髙橋一希君(1-3)が第6位、女子の部では亀川結衣さん(1-5)が優勝、渡邉陽奈さん(2-4)が第2位、中野琴和さん(1-1)が第3位に入賞しました。
新人大会での男女アベック優勝、さらには団体・個人ともに優勝も創部以来初めてのことになります。
このような目標の達成が出来たのも、日頃から多くのご声援をいただいていることによるものと感じております、ご声援を頂いた多くの皆様に感謝申し上げ、来年も良い結果を出していけるよう精進してまいりますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!
2021年09月02日
8月20日に福井県鯖江市で行われた令和3年度全国高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会(インターハイ)に本校男子チームが出場しました。
当日は風が目まぐるしく強さが変わり選手にとっては難しい天候の中での競技でしたが、我慢のシューティングを重ね予選を2位で通過しました。決勝戦は予選3位と対戦し残念ながら敗退しましたが、本校では今までの中で最高位になる団体第3位に入賞することが出来ました!
また、個人では髙須凜太郎君(2-1)が第4位に入賞しました!
ご声援を頂いた多くの皆様に感謝申し上げ、来年はさらに良い結果を出していけるよう精進してまいりますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!
2021年06月24日
6月13日に令和3年度全国高等学校総合体育大会アーチェリー競技大会の埼玉県予選会が行われ、本校男子チームが団体優勝し見事インターハイの切符を手に入れました。
男子チームは序盤から他校にリードをし、終了時には圧倒的な差で勝利をしました。
女子チームは健闘しましたが第2位となり、優勝校のみが出場できるのでインターハイには手が届かず残念ながら涙をのみ来年へ持ち越しとなりました。
また、個人でも多くの入賞があり、髙須凜太郎君が優勝、渡辺颯真君(1-2)が第2位、村上竜登君が第4位。女子は渡邉陽奈さん(2-4)が第5位、牧野樹さん(2-10)が第8位に入賞しました。
このような結果を出せたのは本人たちの頑張りもさることながら、日頃から応援してくださっている皆様のおかげと感じております。今後も良い結果を出していけるよう精進してまいりたいと思います。
インターハイは8月20日に福井県鯖江市にて行われます。精一杯頑張ってきたいと思います。
2021年06月11日
令和3年6月5日~6日神奈川県大磯町にて令和3年度第42回関東高等学校アーチェリー大会が開催され、本校男子アーチェリー部が団体で初優勝しました!
また、女子チームも出場しており、女子も第5位入賞を果たしました。
団体戦では小雨が降るといったコンディションの中、ここ一番の集中力を発揮して強豪校を次々と撃破し勝ち上がっていきました。
最後の決勝戦では強い緊張によって精神的にも追い込まれる中でも、個々の能力を信じ、それを遺憾なく発揮して念願の「優勝」を達成することが出来たことは非常にうれしい限りです。なお、個人の部においては髙須凜太郎君が男子第4位、村上竜登君が男子第5位に入賞してます。
この経験を活かして今後の大きな大会でも大いに力を発揮してもらいたい。
2015年02月24日
平成26年12月21日に愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターにて第5回全国中学生室内アーチェリー選手権が開催され、栄東中学からは男子3名女子1名が出場しました。
男子では2年生の武田大地君が第4位、同じく2年生の谷田湧斗君が第6位に入賞、女子では3年生の横塚葵さんが第4位に入賞しました!3年生の片山君は残念ながら1回戦で惜敗、また頑張ろう!
来年は本校からもっと多く出場し、上位入賞がたくさん出来るよう部員一同頑張ります!
2014年01月29日
第4回全国中学生室内アーチェリー選手権大会が愛知県豊田市でのトヨタスポーツセンターで12月22日に行われ、アーチェリー部男子3名女子2名が参加しました。
横塚葵さん(2-6)が優勝、伊藤あやのさん(2-4)も第6位に入賞しました。
今後も部員全員が一丸となって来年度の関東・全国レベルの大会で上位を目指します。
2013年08月16日
平成25年6月29日(土)30日(日)に岡山県備前市において、第8回全日本小学生中学生アーチェリー選手権大会が行われ、本校からは男子6名、女子4名、計10名が出場いたしました。
決勝では1対1の個人マッチトーナメント戦が行われ、中学3-1 堀川晶生君が第8位に入賞いたしました。
TOP