中学2年生は8月20日から2泊3日で京都に行きました。
事前に班ごとに考えたプランをもとに、1日半の班別自主学習、半日の"留学生と巡る京都研修"を実施しました。
班別自主学習では、生徒が自分たちの興味に沿って京都の各種史跡や博物館を見学しました。また留学生と巡る京都研修では、ガイドするための英語を調べたり、ガイドの練習したりした成果を活かして、精一杯取り組むことができました。
慣れない集団生活を通しながらも、歴史文化に関心を寄せ、異文化交流について考える大きなきっかけとなる3日間でした。
2学期が始まってから、生徒は京都での学びや気づきを新聞の形にしてまとめています。思い出や経験を整理することは、能動的な活動の効果を高めることにつながります。今後の探求活動にもつなげられるようにサポートしていきます。なお、2学期の保護者会の折に、掲示発表する予定です。ご期待ください。